回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

初めてライブに行く人に向けて

お世話になっております。
オタクの皆様、ライブは好きですか?私は生活の一部になっております。
特に書く内容が思いつかないので初めてのライブで必要なものとかでも書こうかと

※この記事はアイマス等のライブを想定しております。

必要なもの

チケット

当然です。 電子チケットの場合は各社の規程に則って準備を進めましょう。

飲み物

今の御時世、声が出せない状態なので以前とは状況が変わるかもしれませんが、飲み物は必要です。 生きてるから必要です。

注意点として会場によっては持ち込める飲み物に制限があります(スポーツドリンク持ち込み不可とか)。 また、ペットボトルのサイズに制限を設けている会場もあったりしますので必ず各ライブの開催要項を一読しましょう。

ペンライト

個人的にあるといいかなと。 周りと一体感が生まれます。とはいえ、初めて行くのに無理してペンライトを買う必要はないと思いますけど。

ペンライトを持っていくとしたら、単色のものでなく、多色光るものをオススメします。 初めてで右も左も分からない状態で単色ペンライトを複数持っていくのは厳しいと思いますし邪魔になります。 オススメはこれ。 綺麗に発光、15色対応。最強ですね。キンブレ最高!これ1本あれば百人力です。 アイドルマスター系統のライブだとペンライトの長さに制限がありますのでこのペンライトなら問題なく使用可能だと思います。たぶん。

もしくは、ライブ独自で販売しているペンライトでもいいかもしれません。 例えば、水樹奈々さんのライブだと毎回ペンライトを販売しているので、1本購入すれば問題なくライブに望めます。 ただし、アイドルマスターみたいにペンライトを沢山販売するようなライブだった場合、必要なものだけ購入したほうがいいかもしれませんね。

要は好きなもの買ってください

上着or着替え

各個人によりますが、会場によっては肌寒かったりするので上着があると心強いです。 また、夏場だと開演前に汗で服がビショビショになることが多々あるので替えの着替えがあるといいですね。

あったらええんちゃう?

タオル

私はタオル曲で全力でタオルを振り回すため必須ですが、そこまで汗ばまない人であれば不要かもしれません。

ライブTシャツ

各公演向けにTシャツが販売されているのでそれを着て来る人が多々おります(私もその一人)。 ただ所詮はTシャツですのでいらないなら別に・・・

まとめ

ライブは楽しむものです。体調を万全にすることが大前提。 ライブ前日、もしくはライブ当日、開演中に体調を崩すと勿体ないですからね。

あくまで個人的に必要かなと思うものを上げているので参考程度に。 結局のところ各個人で必要かなと思うものを各々準備すればいいのではと思います。 過去のライブ映像とか見てコールとかオタクの服装とか見るのも参考になるかもしれませんよ?

以上