回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

ActiveRecordを使ってみた!

タイトルがYoutuberっぽいですね。
備忘録です。

ActiveRecordの詳しい説明はQiitaとかの記事見たほうがいいので、ここでは説明しません。
使ってみた感想を書いていきます。とは言っても初心者レベルの知識しかないので浅い内容になりますが・・・

INSERTがかんたん!

通常SQLを記述する場合、以下のようになると思います

INSERT INTO HogeTable VALUES (name: hoge)

ActiveRecordを使うと以下のように書けます

hoge = Hoge.new(name: 'hoge')
hoge.save

プログラムを書くようにインスタンス化して使えるので直感的で分かりやすい。素晴らしいです。

総括

するほではないです。INSERTが楽で感動です。 これから色々と作り込んでいくのでそのときに覚えればいいかな。

以上。