回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

gitを使えるようになっておけって話

タイトルのままです。使い方とか話す気ないです。

いきなりどうした

ブログネタ思いつかなかっただけ。

どうして思った

あくまで私の浅い浅い浅い経験を基にした話です。

SIerの仕事をしています。SIerで使うバージョン管理と言ったら、SVNVSS(この世全ての悪)とかあると思います。 巡り巡って、今のプロジェクトではAzure DevOpsを利用する関係上、Gitを使っています。個人で使っていたからそこまで抵抗感がなかったものの、いきなりGit使えって言われたら困惑するでしょうと。
実際使ってみると、ブランチを切って作業するため、他のメンバーの作業に影響せず開発出来て結構快適なんですよね。(他のメンバーと言ってもPLだけだけど)

SIerってMicrosoft大好きです。そこからAzureに移行するといった流れになったりしていたり。
Githubを利用せずともGitを使うことは今後増えると思うので覚えておいたほうが損がないです。

つまり

エンジニアなんだから覚えろ

さらば