回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

シャニマス2ndライブに行った話について

2021年3月21日、幕張展示ホールにてTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKYが開催されました。
シャニマスの2ndライブです。奇跡的に初日のチケットを確保できたのでその感想でも。

f:id:kaitenma6073:20210321150524j:plain

開演前まで

オタクくん達とエンカ、色々とお話してました。
何故かヴァイスを1BOXしていたので、会場前でむきむき。 f:id:kaitenma6073:20210321150633j:plain

強い。オタクの皆様、会場でパック剥くのおすすめです。
f:id:kaitenma6073:20210321150732j:plain

会場入り

座席はA11。座席表はTwitterとかで調べて貰えばわかると思いますが、中々に神席です。
更に私は端の席でした。ええ、正面から演者を拝見することができる神席です。
文句ばっか言っててごめんなさい。

会場図が現れる前までは、普通のライブみたいな座席になると思っていました。
ましてや幕張展示ホール、後方の座席だと見えないんですよ。クソとか思ってました。
いい意味で裏切ってくれました。一生そうしてくれ。

セットリスト

以下、公式より引用

  1. Ambitious Eve
  2. シャイノグラフィ
  3. いつだって僕らは
  4. あの花のように
  5. Love Addiction
  6. ダブル・イフェクト
  7. よりみちサンセット
  8. 五ツ座流星群
  9. ラビリンス・レジスタンス
  10. Black Reverie
  11. Transcending The World
  12. Hide & Attack
  13. トライアングル
  14. Twinkle way
  15. Dye the sky.
  16. いつか Shiny Days
  17. Multicolored Sky
  18. Spread the Wings!!

ノクチル以外のユニットは、FR@GMENT WINGのB面、GR@DATE WINGのA面を披露した形になります。
合間合間にMCを挟んでいますが、それは公式見て、どうぞ。

率直な感想

一番は無事にライブを終えた。これです。これが一番です。
この日は宮城県沖で強い地震が発生したため、ライブは一時中断となりました。中断後、問題なく?再開し終わったので一安心。スタッフの方々にトラブルが発生しなくて良かった。
ライブはスタッフが居てこそです。誰か一人掛けたらライブは成功しないのです。そういったことも考慮して無事に終演して安心した次第です。
コロナ渦ということもあり、より一層今まで安心してライブ出来てたことが奇跡に近いことなんだなと実感しました。
貴重な経験と捉えてポジティブに過ごしていきたいなと思います。そう思わせてください。

おい、ライブについて話せよ

強烈に印象残ったものしか記憶にございませんのであしからず。

シャイノグラフィ

2曲目にシャイノグラフィは卑怯でしょ…普通に涙流れましたよ…
普通シャイノグラフィはアンコールだよね?アンコールだよね?誰だよこのセトリ考えたの?限定ガシャじゃないんだからさ?
座席が神で関根瞳さんが目の前に来て、色々と感情が揺さぶられましたね。私、声優には興味ないのです…ないのです…ないの…あぁぁぁぁあ…よす
関根瞳氏…あ

あー関根瞳氏ってシャイニーカラーズのセンターなんだな、すげえなこの人。

いつだって僕らは

またもや私の座席前に登場。私はどうしたいの?
パフォーマンスはキレッキレ。MUSIC DAWNのときよりパワーアップしてない?そんな感じ。
内心は「福丸頑張れ…小糸頑張れ…頑張れ…」といった感じに田嶌紗蘭さん応援してました。小糸ちゃん、応援したくなるのですよ。福丸…

ダブル・イフェクト

ここでライブの流れを把握。ずっと楽しみにしていたGR@DATE WINGの楽曲が登場ということで絶頂です。

ラビリンス・レジスタンス

私アンティーカP、絶頂。まあやるよね。

Black Reverie

絶頂。まさか現地で聴けるとは思いませんでした。

Twinkle way

ぼくイルミネの曲でこれが一番好きなんですよ。まさか現地で聴けるとはね。

Dye the sky.

喜べオタク。ぼくはアンティーカの背中をずっと腕組んで見守っていました。

Spread the Wings!!

い つ も の 

まあ全部素晴らしいよねって感想ですよ。
座席が奇跡すぎて関根瞳氏、前川涼子氏、河野ひより氏、幸村恵理氏を真正面から見れたって奇跡ですよ。水樹奈々以来の経験です。
ノクチルの面々も近くで見れたので奇跡的な座席でした。

声出しNGって実際どうよ

当初懸念していた「声を出さないライブ」というものがどんなものなのかというのでしたが、結局現地に行って現地の空気に触れたらそれだけで楽しめるものなんですよね。普通に楽しかった。
声出せない代わりに、人一倍拍手を送り、人一倍力強くペンライトを振り演者を応援していました。意外と満足度が高いのが驚き。
でもやっぱり声を出したい! そう思ったのも事実です。思わず声出そうになりましたもん…早く声を出しても問題ない環境になることを願います。

あっそうだ(唐突)
配信勢はコールしてたよね?

休憩ないの

あるわけないでしょ。普通ライブに休憩はありません。
と言いたいのですが、前述の通り一時中断になったため実質休憩です。
休憩となったら人気出るのが大人気サークル、トイレ。いくら休憩なくても平気と言えでもオタクは人間ですからね。しょうがないね。

総括

最近シャイニーカラーズというコンテンツはグレフェスがクソ限定復刻しねーし限定のペースがやばすぎてついていけない等ネガティブな話ばかり飛んでいる状況です(少なくとも私が観測している範囲では)。
それに関しては否定出来ないのが事実。正直こんなコンテンツから逃げたほうが有意義に過ごせるとは思いますし、ウマやってた方がよっぽど面白いでしょう。
でもライブパフォーマンスを見ると、やはりこのコンテンツが好きなんだなと。無論不満は溜まってます。不満が解消される訳はないです。
でも、コンテンツが好きだからこそゲームも逃げたくない、コンテンツを全力で応援していきたい、そう感じました。

シャイニーカラーズは今年で3周年。まだまだこれからです。
良いものはどんどん押していき、悪い部分は多少なりとも改善していく、それで多少でもコンテンツがよくなっていくのであれば本望です。

とにかくシャイニーカラーズってコンテンツはまだまだこんなものじゃない!
そう思います。そう思わせてください。それが一番強く感じました。

そう思わせてくれたライブ、それが今回の「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY」。絶対に忘れない。幕張には行きたくないけど。