回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

vb.netのWithステートメントについて

vb.netで戦っている皆様、With使ってますか?使ってますよね?

ネットで色々と調べてみると「With使うな!」「いらんやろ」など色々と書かれています。
私も社会人になってから長くvb.netを触ってきたのでお気持ちでも。

単にブログネタ思いつかないだけです。

規約次第。

そりゃそうだと言われたらおしまいですが、どのPJも規約があるはずです。
…あるはずです。 規約に使うような記載があったら使うようにすればいいと思います。

規約に記載されていない場合は?
個人的には使わないと思います。Withって使ってる人はわかると思うんですけど可読性下がるんですよね。

例えば

With Tanaka
  .name = "Jiro"
  .address = "Tokyo"
  .hoge = "Test"
  .fuga = "Taro"
End With

みたいな形で記述するのです。
このくらいの量であれば大丈夫ですが、場合によっては20、30、もしくは100も値を設定している場合があったりします(実際に遭遇しました)。
そういった場合、指定する値のオブジェクトが何かわかりづらくなるので個人的にはあまり使わないようにしたほうがいいのかなと思いました。

一番無難なのは他の人のコードに合わせることなんですけどね。
これやると過去の負債が積み上がっていく可能性が高まるという…