回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

ペンタブ買ってしまいました

お世話になっております。神絵師画伯の回転魔です。
タイトルのとおり、ペンタブを買ってしまいました。

購入したペンタブ

f:id:kaitenma6073:20210207010110j:plain

購入したのはXP-PenのDeco01 V2です。
6000円という安さとそこそこのサイズ感に惹かれて購入。

使用感について

普通に描けます。そもそもまともに絵を描いてことのない自分が言うのも変な話ですが。
「手元に画面無くて描けないだろ!!!」とか思っていたのですが、以外や以外。少し慣れは必要ですが、普通に描けます。
お絵描き以外にもホワイトボード共有して打ち合わせにも使えそうです。

描いた絵

クリスタをインストールし、友人の絵師に使用方法を教わりながら描きました。
初めて描いた絵がこれ。
f:id:kaitenma6073:20210207010855p:plain

曲線ツール、線修正?等の機能が非常に優秀。手ブレの少ない絵が描けるのは感動モノです。

続いてこれ。
f:id:kaitenma6073:20210207011519p:plain

頭が非常に大きくなってしまい失敗なのですが、それなりに描けたと思います。

総評

お金を落としても問題ない人はペンタブはいいのではないでしょうか。
液タブの比べ、安価で購入可能です。
多少の慣れは必要ですが、慣れることで利用の幅が広がることは良いことです。

以上。