回る男の備忘録

どこかでプログラム書いてシャニマスして野球見てTwitterやってる人間の駄文

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】devise使用可でログイン後に表示したいページを指定

deviseではログイン後のリダイレクト先を簡単に変更することが出来ます。 application_controller.rbとかに以下のように記述することで変更可能です。 def after_sign_in_path_for(resource) mypage_path end mypage_pathは適宜リダイレクト先を変更すればい…

gitを使えるようになっておけって話

タイトルのままです。使い方とか話す気ないです。 いきなりどうした ブログネタ思いつかなかっただけ。 どうして思った あくまで私の浅い浅い浅い経験を基にした話です。 今SIerの仕事をしています。SIerで使うバージョン管理と言ったら、SVN、VSS(この世全…

祝!ダイパリメイク!

皆さん望んでいたポケットモンスター ダイヤモンド・パールのリメイク作品が発表されました。 その名は、ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール!!!! 現行のソード・シールドに合わせた等身になるかと思いきや、過去の等身を…

【Rails】dotenv導入

deviseに伴ってsmtpサーバの設定でgmailアカウントが必要になりました。 そのため、dotenvを導入しました。 dotenv-railsをインストールする Railsではdotenv-railsというgemを導入することでdotenvを使用することが可能となります。 使い方 Railsプロジェク…

vb.netというプログラミング言語について

お世話になっております。 社会人になってプログラミングを行う方に向けてvb.netのお話を軽くしようかと思います。 ぶっちゃけvb.netを学習する必要はないですけど必要に迫られる場合があると思いますので。 vb.net使いませんという方はC#を学習すればいいと…

【Rails】devise導入後にメール送信

devise導入してホッとしたのも束の間、メール送信→認証を導入したので備忘録として残します。 盛大に間違っているかもしれませんが、気にしてはいけない。 ちなみに今回はgmailで実装したのでそれ以外でメール送信を実装させたい場合は各自調べてください。 …

【Rails】deviseとは

簡易的なログイン機能を実装していたのですが、所詮は簡易的。フレームワークとかに任せるのが効率的です。 そこで見つかったのがdeviseというgemです。 deviseとは 認証系のアプリに必要な機能を盛り込んだ優秀なgemです。 ログイン機能 ユーザー登録 登録…

【Rails】エラーメッセージの日本語化

ゴッドフィールド面白いですね。 さて、今回はRailsでのエラーメッセージの日本語化です。 Railsのデフォルトでは、エラーメッセージは英語で表示されます。 対応 Gemfileに以下を追加し、bundle installする gem 'rails-il8n' config/application.rbのclass…

【Rails】renderが効かない!何故だ!

何故なんでしょうね 結論 form_withのlocalオプションをtrueにしてなかったのが原因でした。 どうやら、local:trueを指定しないとajax通信が発生するとのこと。 元々form_tagでやっていたのですが、非推奨だということを知り、form_withにしたら悲惨なことに…

続・ActiveRecord(Select編)

おはようございます。 ActiveRecordでSelectする際の現時点でのまとめです。 find_by find_byの引数で指定した条件でヒットした最初の1件を返す。 1件だけ取得ではなくて条件にヒットした最初の1件を返す。 普通に1件だけ取得だと勘違いしていました。 where…

has_secure_password使用時にエラー発生

「has_secure_passwordを使ってパスワードハッシュ化するぞ~」とウキウキだったのも束の間、以下のエラーが発生しました。 cannot load such file --bcrypt なんじゃこりゃ!と調べてみると同じ事象の方が結構いらっしゃるらしいですね。 どうやらGemfileに…

ActiveRecordを使ってみた!

タイトルがYoutuberっぽいですね。 備忘録です。 ActiveRecordの詳しい説明はQiitaとかの記事見たほうがいいので、ここでは説明しません。 使ってみた感想を書いていきます。とは言っても初心者レベルの知識しかないので浅い内容になりますが・・・ INSERTが…

Scss(Sass)とは?

備忘録備忘録 すごく単純に言うと超強力になったCSSです。わかりやすいですね。 私自身対して書けないですが、ネストが書けるのが凄く楽。 h1 { color: red .hoge { margin: auto; } } 上記の記述はめっちゃ適当ですがこんなふうに書けるから視覚的よく分か…

どうしてRailsなんですか?Laravelじゃだめなんですか?

Laravel書かないんですか? LaravelというよりPHP書く気分ではないからです。 近年ではLaravelがイケイケです。ですが、初心者向けで調べると、Rails関連の記事がゴロゴロと出てくるので初心者には向いてるんじゃないかと思いました(意味不明) 初心者向け…

Railsで何かしら作ります

タイトルのまんまです。 思うところあるのでRailsで意識高い系になります。 何かしらサービス作る予定です。多分ローンチして数ヶ月でサービス終了するとは思います。 あくまで意識高い系になるためです。

ペンタブ買ってしまいました

お世話になっております。神絵師画伯の回転魔です。 タイトルのとおり、ペンタブを買ってしまいました。 購入したペンタブ 購入したのはXP-PenのDeco01 V2です。 6000円という安さとそこそこのサイズ感に惹かれて購入。 使用感について 普通に描けます。そも…